
● サマー・オブ・84 青春ホラー
◆ サマー・オブ・84 予告編 動画
● サマー・オブ・84 のあらすじ
アメリカのオレゴン州の田舎町近郊で子供たちばかりが狙われた連続殺人事件が発生する。
そんな猟奇的な事件の記事に興味を持つ15歳の少年デイビー。
その彼はひょんなことから向かいの家の住人で警察官のマッキーが犯人だと疑い始める。
親友3人を誘い4人で独自に捜査を始めるのです。
このことは親にも秘密なのです。
デイビーの推理は正しいのか?
だが4人の行動の先には想像を絶する現実が訪れるのです。
● サマー・オブ・84 のネタバレ感想
1984年の夏。
オレゴン州の田舎町イプスウィッチに住む15歳の少年デイビーは、猟奇的事件などに興味を持っている。
だから近郊で起きている子供たちの連続失踪事件や殺人事件への関心が高いのです。
夏休みに入り新聞配達のアルバイトをしています。
そんなある日、向かいの警察官マッキーの郵便受けに新聞を入れようとしていると本人がやってきました。
服がどろで汚れています。
デイビーがそれを言うと、庭いじりをしていたからと答えます。
続けてマッキーが机を地下室に運ぶのを手伝ってほしいと頼まれます。少し重いようです。
デイビーは家の中に案内されます。
そこには子供や家族の写真がたくさん飾られています。
デイビーが大家族ですね、と言います。
マッキーが答えます。
「なるべく離れて暮らすのが家族円満のコツだよ」。
なんとか重い机を地下室まで運びます。
その時、デイビーは奥に南京錠がかかっている扉を見つけます。
少し気になったが黙っていました。その時はそのまま過ぎていきます。
その夜、友人のウッディ、イーツ、ファラディらとかくれんぼをしています。
デイビーはマッキーの家の中にMTVのTシャツを着た少年がいるのを窓越しに見かけます。
しかし次に見た時はもう誰もいません。
そのあと森の中の仲間4人だけの秘密の隠れ家「ツリーハウス」に集合する。
みんなで他愛もない話で盛り上がっています。
また別の日、テレビニュースで殺人鬼から手紙が来たと警察が発表しています。
13人の子供と2人の大人を殺したと書いてあるのです。
そして手紙の内容の正確さから正式に連続殺人犯と断定したということです。
その後、デイビーは仲間3人にマッキーが犯人だと言います。
誘拐された一人の少年をマッキーの家で見たというんです。
4人は独自の捜査と推理を始めます。”打倒マッキー作戦”が始まります。
ここから先は映画で確認してくださいね。
この青春ホラー映画は結構面白いですよ。
● サマー・オブ・84 の考察
デイビー達4人はマッキーの1日の行動を詳細に記録していきます。
そこで驚いたことに毎日夜11時から1時間ジョギングを始めるのです。
ある日、ウッディとファラデイはジョギングするマッキーを尾行し、レンタルガレージを発見します。
そこから大量の水酸化ナトリウムを見つけるのです。
デイビーとイーツはマッキーの物置の中から血の付いたMTVのTシャツを見つけます。
マッキーが連続殺人犯だと確信したデイビー達。
デイビーの父親のビデオカメラを携えマッキーの家に侵入します。
恐る恐る地下室に降りていき、奥の部屋のバスタブで大量の血と骨を見つけます。
その横にいた少年が助けて、と弱弱しく声を出しています。
これらの証拠映像を警察に届けます。
その上さらわれ捕らえられていた少年を助け出したので即座に警察は信じ、動き始めます。
◎ この記事に関連する言葉
オレゴン州 // アメリカ合衆国 // 連続殺人(シリアルキラー) // MTV // 地下室 // 南京錠 // ガーデニング // ジョギング // 水酸化ナトリウム // 誘拐 // 血痕 // バスルーム(浴室) // 警察署 // 殺人鬼 // 思春期 // 屋根裏 // 未解決事件 // 新聞配達 //
● 私の評価
3.5 out of 5.0 stars
● 作品情報
✅ タイトル
✔ サマー・オブ・84
✅ 製作年
✔ 2018年
✅ 収録時間
✔ 106分
✅ ジャンル
✔ サスペンス
✅ 制作国
✔ カナダ・アメリカ
✅ 音声仕様
✔ 英語 / 日本語
□ 監督
・ フランソワ・シマール
・ アヌーク・ウィッセル
・ ヨアン=カール・ウィッセル
● キャスト
デイヴィー: グラハム・ヴァーチャー
イーツ: ジュダ・ルイス
ウッディ: ケイレブ・エメリー
ファラデイ: コリー・グルーター=アンドリュー
ニッキー: ティエラ・スコビー
マッキー: リッチ・ソマー
ランドール: ジェイソン・グレイ=スタンフォード