96時間/レクイエム 映画のあらすじ・ネタバレ感想・考察

● 96時間/レクイエム 映画

◆ 96時間/レクイエム 予告編 動画

● 96時間/レクイエム のあらすじ

イスタンブールでアルバニア・マフィアを壊滅させた、元CIA秘密工作員のブライアン。
地元ロサンゼルスで元妻のレノーアや愛娘キムとの関係を修復し、幸せな未来を築こうとしている。

そんなある日、自宅に帰るとレノーアが殺されていたのです。
元妻殺しの犯人にされたブライアンは追ってくる警察を振り切り、逃走に成功する。
娘キムにも凶悪な手が伸びるのを防ぎ、レノーアを殺した犯人を暴くことを決心する。

 

警察からは指名手配されたが、これまで培ってきた特殊スキルを駆使し、警察を出し抜き、卑劣な犯人は誰なのか、目的は何、そしてキムを守り抜けるのか…。

復讐のためのブライアンの暴走が始まる。

● 96時間/レクイエム のネタバレ感想

ある真夜中、ロサンゼルスの大企業の事務所に一人の会計士が拉致され連れて来られた。
そこにはロシアン・マフィアのマランコフがいた。
「お前のボスに金を貸している、大金だ。返してもらいに来た。金庫を開けろ」、と言った。

会計士が金庫を開けると、中は空っぽ、現金は無かった。
見せしめに会計士を撃ち殺す。

別の日、キムはトイレで妊娠チェックをしている。やっぱり妊娠しているようだ。
そんな時、父親のブライアンが巨大なパンダのぬいぐるみを持ってやってきた。
誕生日のプレゼントらしい。

 

でもキムは喜ばない。もう7歳の子供じゃないから、と言う。
ブライアンは返品するためパンダを持ち帰る。
帰宅途中の車から、元妻レノーアに電話して、食事に誘う。でも断られる。

仕方なく一人で食事の支度をしている最中に、突然レノーアが笑顔と共にやってきたのだ。
ブライアンも素直に喜ぶ。彼女は元夫ブライアンに惹かれ始めている。
そして現在の夫スチュアートとうまくいっていないらしい。

間もなく帰るレノーアに自宅の鍵を渡す。
2~3日後から一カ月ほど仕事で留守にする、もし一人になりたいときは、ここを使ってくれ、と言う。

 

またある夜、ブライアンの自宅にスチュアートが訪ねてきて、
もうレノーアとは合わないでほしいというのだ。

その翌日、ブライアンの携帯にレノーアからショートメールが届いた。
それには、「すぐ会いたい、そっちでベーグルを、お願い」とあった。

ベーグルを買いに行き、また自宅に戻ったブライアン。
床に血の付いたナイフが落ちており、慌てて寝室を覗くとベッドにレノーアの死体があり呆然とする。

そんなところに二人の警官がやってきて、銃を向けて、床に膝をつき手を上げろと言う。
その警官たちを倒し、逃亡を図る。応援の警官たちがパトロールカーで続々やって来る。
ブライアンは、下水道から逃げ出し、警察を完全に撒いてしまう。

 

その後、キムに電話でレノーアが殺されたことを伝える。
「パパの家で、パパの仕業に見せかけて、理由は分からない、でも必ず犯人を捕まえる」。

捜査指揮をとるドッツラー警部はブライアンを指名手配し、犯罪現場を検証したさい、いくつかの疑問点を見出した。
なぜ置いてあった袋の中のベーグルはまだ温かいのか。

一方、ブライアンは仲間のサム達の応援を得、レノーア殺しの犯人を探し始める。
彼女が乗っていた車のGPSデータから彼女が郊外のガソリンスタンドに寄ったことが分かった。

その店に行き、そこの防犯カメラの記録を見ると彼女が誰かに拉致されたのが分かったのだ。
犯人の手には刺青が有った。

 

ちょうどそこへ二人の刑事がやってきて、ブライアンは逮捕されてしまう。
だがそれも彼の考えで、護送途中で、パトカーを奪い、警察の通信システムからレノーアと自分の通話記録を取り出しのだ。

その後、警察の目を盗んで、キムと再会する。
キムからスチュアートがかなり不審な動きをし、身辺に複数の護衛を置いていることを知らされる。

さあこの後、どう展開するのか。
スチュアートはどうなる?マランコフは?ドッツラー警部の動きは?

映画で確認してくださいね。すごく面白いです。

● 96時間/レクイエム の考察

96時間:2008年
96時間/リベンジ:2012年
三作目が96時間/レクイエムになります。

スチュアート役の俳優が一作目の「96時間」のザンダー・バークレーから本作「96時間/レクイエム」では、ダグレイ・スコットに変わっています。

優しい大金持ちのおじさん顔から、いかにも金に執着する貪欲顔に変わりましたね。
ちょっと偏見があるかもです。

底なし親バカで最強、最狂の三部作の完結です。
スピード感あるアクション場面は何度見ても面白いですね。
このスピード感のおかげで103分が瞬く間に過ぎていきます。

始めは金のためにロシアン・マフィアのマランコフがレノーアを殺したのかと思いました。
でも真実は違ったのです。
スチュアートが保険金殺人を仕組んだのです。

スチュアートが」逃走を図りジェット機で離陸しようとした時、ポルシェで全速力でブライアンが追います。
まさに滑走路から飛行機の車輪が浮くとき、車ごと車輪に突っ込み破壊し、飛行機を強制停止させます。

この場面は結構ハラハラしちゃいます。

 

事件解決後、キムがブライアンに
「生まれてくる子が女の子だったら、お母さんの名をつける」と言います。

ブライアンは「お母さんもきっと喜ぶ」と言います。

この映画は凄く面白いです。全力でお勧めします。


◎ この記事に関連する言葉

CIA(中央情報局) // 秘密工作員(スパイ) // 許可証 // 未成年者 // 承諾 // 麻薬 // 性奴隷(性的奴隷) // 絶望 // 暴漢 // パリ // カリフォルニア州 // 拉致 // 誘拐 // 人身売買 // 格闘 // 殺人 // 狙撃 // 爆弾 // アルメニア // アルメニアのマフィア // トルコ // イスタンブール // 尾行 // トヨタ // レクサス // 親バカ // 汽笛 // 手榴弾 // スポンサー // 復讐(報復) // ロシア // ロシアン・マフィア // ベーグル // 通信システム // パンダ(ジャイアントパンダ) // 指名手配 // GPS // 護送車 // 会計士 // ポルシェ //

● 私の評価


4.5 out of 5.0 stars

● 作品情報


✅ タイトル

✔ 96時間/レクイエム


✅ 製作年

✔ 2014年


✅ 収録時間

✔ 103分


✅ ジャンル

✔ サスペンス・アクション


✅ 制作国

✔ フランス・アメリカ


✅ 音声仕様

✔ 英語 / 日本語


□ 監督

オリヴィエ・メガトン

● キャスト

ブライアン・ミルズ: リーアム・ニーソン
主人公。CIAの元工作員にして、最強の父親。相変わらず、娘キムを深く愛している。前作での事件以降、元妻レノーアとの仲が再び親密になっていたが、ある日自分の部屋でレノーアが何者かに殺害されているのを発見し、真犯人の策略により殺人犯として警察から追われる身となってしまう。レノーアの仇を討つため、独自に捜査を開始し、犯人の次の標的がキムであると睨む。
サム、ケイシー、バーニーが経営している民間警備会社に従業員として所属していることが、エクステンデッド・カット版で追加されたシーンで判明する。

フランク・ドッツラー: フォレスト・ウィテカー
ロサンゼルス市警察の警部。鋭い洞察力を持ちブライアンも警戒するほどの切れ者。レノーアを殺害した容疑でブライアンを追跡するが、一方で事件の真犯人は別にいるという疑惑を持つようになる。ブライアンの身柄を確保するため、部下にキムを見張るよう指示する。考えごとをする際、チェスの駒や輪ゴムをいじる癖がある。

キム・ミルズ: マギー・グレイス
ブライアンの娘。今作では、すでに大学生になっている。交際している彼氏との子供を妊娠していることが判明するが、それをブライアンに打ち明けることができずにいる。レノーアが殺害されたことをブライアンから知らされ、激しいショックを受ける。

レノーア・セントジョン: ファムケ・ヤンセン
ブライアンの元妻。愛称は「レニー」。ブライアンとの離婚後、スチュアートと再婚したが夫婦関係はすでに破綻してしまっており、前作の事件以降は再びブライアンに心惹かれていっている。しかしブライアンの部屋で無残にも殺害された姿で発見される。

スチュアート・セントジョン: ダグレイ・スコット
レノーアの再婚相手。いくつもの会社を経営している大富豪。だが、レノーアとの夫婦関係はすでに破綻してしまっている。ある日、ブライアンの部屋を訪れ、彼にレノーアとはしばらく会わないでほしいと願い出る。レノーアが殺害された後、自身の護衛を雇うなど、何かに怯えた様子を見せる。
ブライアンに殺人の罪をなすりつけ、レノーアを殺した真犯人である。キムを飛行機で誘拐し逃げようとするも、ブライアンによってキムを助けだされ、警察に逮捕された。

オレグ・マランコフ: サム・スプルエル
ロシア系犯罪組織のボス。元スペツナズ所属の兵士で、アフガンにも派兵されていた過去を持つ。終戦後はソ連が崩壊するまで政府の裏仕事を請け負い、ソ連崩壊後は裏社会の大物として恐れられている。

サム・グロスマン: リーランド・オーサー
ブライアンの友人で元同僚。CIAの元工作員で通信のプロ。警察から追われるブライアンを手助けする。
ブライアン、ケイシー、バーニーと共に民間警備会社を経営しており、そこでCOOを務めていることが、エクステンデッド・カット版で追加されたシーンで判明する。

ケイシー・マーク: ジョン・グリース
ブライアンの友人で元同僚。CIAの元工作員で爆破のプロ。警察から追われるブライアンを手助けする。
ブライアン、サム、バーニーと共に民間警備会社を経営しており、そこで副代表を務めていることが、エクステンデッド・カット版で追加されたシーンで判明する。

バーニー・ハリス: デヴィッド・ウォーショフスキー
ブライアンの友人で元同僚。CIAの元工作員で狙撃のプロ。警察から追われるブライアンを手助けする。
ブライアン、サム、ケイシーと共に民間警備会社を経営しており、そこで社長を務めていることが、エクステンデッド・カット版で追加されたシーンで判明する。

ガルシア: ドン・ハーヴェイ
ロサンゼルス市警察の刑事。ドッツラーの部下。

スミス: ディラン・ブルーノ
ロサンゼルス市警察の刑事。ドッツラーの部下。

マキシム: アンドリュー・ハワード
マランコフの部下。手の甲に刺青がある。

ジミー: ジョニー・ウェストン
キムの彼氏。キムとの間に子供を授かる。

本気の楽天モバイル

このサイトはWordPressで作成しています。


◇ WordPressテーマは「「Diver」」です。

◇ レンタルサーバーは「mixhost(ミックスホスト)」です。

ありがとうございました。
TOPページへ戻る

おすすめの記事